ヒーローインタビュー~旅人ヤスによる誰かが得する日記、しない日記~

自分と、大事なものを大事にし続けて生きてみると・・・。ただの日記と誰かにとってのヒーローになるまでのただの記録です。


サオが折られ興奮のオナ禁5日目。喜茂別川のイワナ釣り。

9/2の雨の影響で釣ろうと思ってた余市川が増水&濁りで釣りにならなそうだったので、尻別川へ。そこも増水で釣りにならなく、喜茂別川へ。

 

国道230号に沿って流れており、渓流釣り北海道という本によると割と入渓しやすく、イワナやアメマスがいると。

 

国道は工事中で、その工事現場の近くの小道から入渓。

川沿いに車が通れる道が、国道と並行する形であるので、確かに山の中森の中という雰囲気の中で安心感があり入渓はしやすい。

 

まず堰堤下の溜まりから15cmほどのイワナが2匹、顔を出す。

 

なかなかいるんだな。

 

堰堤下に魚が居る事はわかったので、少し下流へ行くと丁度良い水量、流量でいわゆる笹濁りの状態。

 

予感はした。このコンディション、絶対にいる!と。

 

餌のブドウ虫を繰り返し垂らし続けて10分後。

 

ドンっ! (実際はそんな音してません)

 

というような手応えに心臓が途端にバクバク高鳴った。

 

重いっ!

上流に下流に魚は逃げ回る。釣り糸が水面を切る“ヒュッ”という音が大物を予感させる。興奮度MAXです。

 

魚は逃げ回り、一気に岩の下に隠れてしまった。動かないが逃げられたか?

 

全く動かないのでひょっとしたら最悪のバラシ&根掛かりかと思い、竿を上げようとしたその瞬間、

 

バキッ!!!

 

何と愛用の竿が折られてしまった。「うわ~~!!!泣」

 

森の中にうめき声のような何とも言えない大声が響き渡った。今思えば工事現場のおっちゃんに絶対聞えてたな(笑)

 

色んな川にお供してくれ多くの魚を釣り上げてきた

シマノ(SHIMANO)源流心 硬硬調44NB 価格 20000円越え!!!泣』

 

本当すげぇ使いやすかったし高価だから大事にしてたのに・・・。保証で修理とか出来るのかな・・・。

 

あ~糸引き上げるかと直接川に手を入れその重い根掛かりを取ったら、

 

f:id:tabibito19:20150903155214j:plain 見て下さい、無残な真っ二つの竿

 

でかイワナだー!!!!!!!

 

こんな肉厚でこんなサイズのイワナ、俺は見たことないぞ!初心者だし。

 

写真じゃ大きさ伝わらないけど、30cmちょい。

俺にとってはモンスター級なんだ!

 

f:id:tabibito19:20150903155228j:plain アメマス?

 

大事な竿を折りやがって家帰って腹切って焼いて食ったろうかと本気で考えたが、やはりそれは出来ない・・・。

 

くそ~。リリースした直後も俺の足元から離れず、憎たらしんだか可愛らしいんだか。

 

いや~、スリリングな時間と感動をありがとう!

 

 

その後も、型物の魚と遊ぶ。

 

f:id:tabibito19:20150903155240j:plain

 

めっちゃ綺麗なヤマメ。良いサイズだった。

 

という感じで喜茂別川の釣りは満足して終えた。たぶん昨日から今日にかけての天候が釣果に影響あったんだと思う。

 

竿は折られたけど、やはり北海道の川釣りの旅は最高だと感じる良い釣りだった。

 

 オナ禁5日目も成功!自分のサオも大事にしたい ⇒