ヒーローインタビュー~旅人ヤスによる誰かが得する日記、しない日記~

自分と、大事なものを大事にし続けて生きてみると・・・。ただの日記と誰かにとってのヒーローになるまでのただの記録です。


然別川のニジマス、ドライブインいとうの豚丼。

 

職場の休暇を利用して、十勝に帰省がてら釣りの旅へ。

 

場所は鹿追町・然別川(しかりべつがわ)。川釣り人にとっては、知る人ぞ知る川です。

 

国道274号を走り、紅葉橋から入渓し堰堤の上にてサオを出す。(自分のサオは禁欲中なので出しません。外では捕まるので出せません)

 

雑誌にも載っていたように、この川は構築物が多く、タイミングによっては濁り、水量も増し釣りにくい事もある。8月に行った時はヤマメの新子1匹だったがこの日はコンディションは丁度良い。

 

20歳の時に、釣り好きの近所のおじさんと両親と4人で来た事があり、その時は自分は胴長も持っていなくボウズで、おじさんが胴長姿で上流やポイントに行き何匹も釣っていたのが羨ましかった。

 

あれから8年経ち大分俺も釣り人っぽくなってきたかなと思う。

 

その時のリベンジでもある。

 

さて釣果は、、、

 

 

 

f:id:tabibito19:20150909234611j:plain

 

まぁ、元気で良型のニジマス君!27,8cm位?

 

これ位のサイズでも、渓流の竿はしなる。

 

3回位バラしたが、これと同じくらいのニジマスがもう2匹で計3匹。キャッチ&リリース。

 

魚影はなかなか濃いのか、然別川。

 

途中、変な黒い動物が足元をササっと通った時はビビって「うひゃあっ!」と声を上げたが、

 

今日は良い川になってました。

 

この川のもっと上流にもポイントがあり(菅野温泉に行く方向)、そちらもサイズは小さく足場も良くないが、ニジマスが遊んでくれ、極上のフィールドだった。

 

そこはシイシカリベツ川というそうです。熊がいそうな雰囲気です。

 

 

 

昼は、清水町の有名な豚丼

 

『ドライブインいとう』(新千歳空港にもありますね)

 

f:id:tabibito19:20150909235306j:plain

 

頼んだのは、

 <元祖二階建大盛豚丼

 

ボリュームたっぷりで美味しい豚丼でした。愛想の良い店員さんも気持ち良かった。

ごちそうさまでした。

 

 

 釣りと良い女探しの旅はまだまだ続く・・・。