ヒーローインタビュー~旅人ヤスによる誰かが得する日記、しない日記~

自分と、大事なものを大事にし続けて生きてみると・・・。ただの日記と誰かにとってのヒーローになるまでのただの記録です。


イライラが多くなってるので気をつける。という話

 

久しぶりに仕事でイライラが爆発しそうになった。

 

感情がコントロール出来なかったというか。

 

これは上司に対しての出来事なのだが、

元々コミュニケーションに難があるというか、会話のキャッチボールがうまく出来ない方で。

機嫌の良い時とそうでない時で対応が違うし、自分の感情でモノを言う時が多い。

自分の過ちを素直に認めない。

ミスに対して上司として責任を負おうとしない。

60才を過ぎた女性の上司。

 

 

まぁ、いつものようにとある事項を自分に指摘してきた時に、こちらの言い分を理解しようとせず決めつけた言い方で言って来たのだ。

それに対して、僕はカチンと来た。

その後の上司の話に対し、こっちも怒った言い方で対応したのだ。

そうしたらその上司の事なので更に感情的になり、それ以上会話にならず。

原因はこちらにもあるのだが、言い方というものがあるし、後で冷静に振り返っても上司にも大いに原因がある。

 

ただ、怒りが静まってきたので、明日出勤したら、何故自分がああいう態度を取ったかの理由を正直に説明し謝る部分は謝ろうと思う。

 

 

実は怒りが静めれたのも、仕事後に前の職場の友人とカラオケに行き、ストレスをうまく発散出来た事と、その友人が親身に愚痴を聴いてくれたのがあったからだ。

 

帰ってから思い出してその友人の温かみに涙が出そうになった。

 

本当ありがとう。

 

自分の行い、振る舞いはきちんと省みて、また明日からに生かそう。

 

そう思う事が出来た。

 

一方的に上司を悪者にして愚痴っては、なんだかもやもや違和感があるし。

 

 

最近、イライラする事が多くなってきた。

 

何かのサインな気がする。

ちょっと、今一度やるべきことはやって、冷静になるべき所は冷静になろう。

 

 

友よ、気付かせてくれるキッカケ作ってくれてありがとう。