ヒーローインタビュー~旅人ヤスによる誰かが得する日記、しない日記~

自分と、大事なものを大事にし続けて生きてみると・・・。ただの日記と誰かにとってのヒーローになるまでのただの記録です。


若者へ。大事なものと、正義の為のチャレンジ。

 

 

 

4月のこの時期、

新社会人が就職先に入社したり、新学期なり進学で新たな道に進もうとしている若者のみんなが、目を輝かせて頑張ろうとしていますね。

 

明日への希望とか、大きな夢とやらを胸にしまって。

 

これからきっと待ち受けているであろう壁も、挫折も、

 

その初々しい気持ちを失わずに、乗り越えていってほしいと思う。

 

 

さて、29歳になる僕ですが、実は社会人になって直属の年下の後輩ってのが出来た事がないのです。

 

年上の中途採用だったり、年下は年下でもバイトで短期間の子だったり、違う部署だったり。

 

年下の人に教える機会はあったけど、“育てる”までの役割に当たった事が無いので

説得力があるかわからないけども、そんな僕なりのこれから新たなスタートを切る若者たちに伝えたい事がある。

 

本当は山ほどあるのだが、特に大事にして欲しい事を2つ。

 

 

1、『自分が本当に大事だと思う物は、それを大事にし続ける。』

(まだ見つかって無い人は自分の大事なものは何かを考える、見つける)

 

 

そしてこれはテレビにて、歌手のさだまさしが凄い良い事を言っていたので、それを拝借・・・。

 

2、『若い時は失敗しても良いから、色んな事にチャレンジを。そして、それは出来れば正義の為のチャレンジであって欲しい。』

 

 

俺は22歳の時に職場で、心の友に出会えた。

同じく22歳の時に人生初の結婚式(いとこの)で、目に見えないし言葉でも言い表せない位のとんでもない熱いもの、温かい感情ってのが自分にもあるんだって事を知った。

23、24歳では旅の素晴らしさを知り、今後一生続くであろう趣味を始めた。(釣りです)

25歳の時の会社の研修では、魂が震える程の経験と最高の仲間との出会いがあった。

26歳の時には、自分とそして大事な人ときちんと向き合う事の大事さをひとつの恋愛から学ばせてもらったし、周りの人から気付かせてもらった。

27,28歳はそれらの経験があったからこそ仕事にもプライベートも充実させる事が出来たと思うし、自分なりの自信がついた。

 

 

人を思いやれる事も、親友も、家族も、釣りも、自分なりの信念も、巨人も、ミスチルも、故郷も、自分自身も、過去も、俺に対して大事に接してくれる人も、

俺にとっては全て大事なんです。

 

大事にし続けれ無い人よりも、大事なものがコロコロ変わるような人よりも、

自分が本当に大事だと思う物を大事にし続ける人の方がずっとカッコ良いぜ!

 

もちろんそれも全て、道徳というか正義を持ってこそだ。

 

良い事したっていうのは後々の自分に残るんだ。その過去が背中を押してくれるんだよ。

 

 

良い事をし続ける人生の方がずっと良いんだよね。うん、間違いなく。

 

若者のみんなも自問自答しながら、それぞれの真実を見つけれるように頑張ってこうぜ~!