ヒーローインタビュー~旅人ヤスによる誰かが得する日記、しない日記~

自分と、大事なものを大事にし続けて生きてみると・・・。ただの日記と誰かにとってのヒーローになるまでのただの記録です。


ふるさと納税。

 

今、某バラエティにてとあるかしこいハーフタレントの娘が、

 

夜な夜なふるさと納税の返礼品をインターネットサイトで調べるのが面白いって言ってた。

 

この子がどうなのかわからないけど、

 

返礼品の特産品や商品をもらう目的だけでふるさと納税をする事はどうなんだろうと

 

思った今夜。くらべてみました

 

 

まぁ人それぞれ考えはあるだろうから、否定はできないけども。

 

自分の大切な故郷や、昔よく行ってたけど今は元気がなくて応援したい街とか、

 

どうせやるならきちんと自分の気持ちや心も含めて届けたいね、お金を。

 

ふるさと納税した人が偉くてしてない人が偉くないなんて事もないし。

 

 

俺は今年、20代最後になるけど今まで故郷に対して何かしたのか?と考えだしたら、

 

ふるさと納税をしてみた。

 

地元は財政的にもひと昔前より厳しくなってしまって。

 

残念なことにシャッター街も増えてきた。

 

昔仲良くしてたやつも、今は都会や地方都市へみんなバラバラ。

 

けども、一番好きな町だからね。今も両親が暮らしてて、故郷を守ってくれてる。

 

 

返礼品の霜降りの牛肉は美味しくて嬉しかった。けどそれ以上に、

 

納税した事にし対しての町からのお礼のメールや、小さくても恩返しを何かしら

 

初めて出来た事実ってのが嬉しくなってしまった。

 

自己満?

 

 

ホラン千秋ちゃんも、そんな気持ちでやっているのなら俺も嬉しい^^