ヒーローインタビュー~旅人ヤスによる誰かが得する日記、しない日記~

自分と、大事なものを大事にし続けて生きてみると・・・。ただの日記と誰かにとってのヒーローになるまでのただの記録です。


蛭子能収という人間。

 

漫画化であり、タレントでもある蛭子能収(えびすよしかず)。

 

テレビ番組やネット等で、『芸能界で最も恐ろしい人』『クズ中のクズ』なんて言われ方をしていますよね。

 

笑ってはいけない時に笑うという不謹慎な行動(特に、お葬式の最中にクスクスと笑う)なんてのは正直理解できませんし、本当に胸糞ですが・・・。

 

 

しかしながら彼のwikipediaを見て、なるほど、と思った。

 

心底、ぶっ飛んでる人って訳では無いなと。

 

まともな倫理観だったり、多くの日本人に実は必要な事なんじゃないか、という事だったり。持ってるっぽい。

 

 

きちんとした出典があるので、以下に挙げる事は本当みたい。

 

 

 

 

 (Wikipediaより)

発言・思想[編集]

  • 偉そうにしたり恰好をつけたりするのが大の苦手と公言しており、「恰好をつけるとお金がかかって貧乏になり、最終的に恰好悪くなる。」と述べている。 ←自分に対してのご褒美は多少あっても良いが、偉そうにする事は良くない。返って来るから。

 

  • 友達観に対して、「自由であることを第一に考えていると、友だちはいい存在である一方で、時には自由を妨げる存在にもなる。だから“誘われても断れる友達”以外は必要ない。友達の誘いだから断れないのはおかしい。誘いを断れないような間柄を友達というのなら、僕は友達なんていりません。実際に友達になると大体は私のほうが立場は弱く、相手の言いなりになってパシリになる役回りなので、積極的に友達をつくろうと思ったことは昔からほとんどありません。確かに友達は少ないですが、ぜんぜん寂しくなんかありませんよ。あんまり自分が孤独だと思い続けていると、いつしか得体の知れない狂気に変わってしまうこともあります。オレは女房さえいれば友達なんかいてもいなくてもいいかな。」と独自の持論を述べている[58]。 ← 本当に大切な友人は人生で2~3人くらいですね。

 

  • 女遊びや浮気をする男性に対し「家に帰れば嫁さんとタダでヤレるのに(浮気する)理由がわからない」と批判的な意見を持っている[63] ← 笑った!

 

  • 「幸せな家庭は他人に見せつけないほうがいい。誰に見られてるか分からないし、もしかしたら不幸そうな人が傍からジーっと見ているかもしれない。」と独自の持論を述べており、幸福そうな人達が通り魔に惨殺されるだけの漫画を描いたこともある[64]。 ← 謙虚にしてるのが一番かもね。

 

  • 不特定多数の人が見るブログSNSで“幸せアピール”をする事に疑問を抱いており、「他人の幸せそうな姿なんて見て誰が喜ぶの?みんな不幸になるように呪いをかけてるかもよ。とにかく人にやっかまれることはしないほうがいい。絶対にしっぺ返しが来る。そもそも他人に好かれよう嫌われまいという気持ちが強すぎ。大体今日これ食べたとかどこに行ったとか、うちのネコちゃんが可愛いとか、要するに“私楽しい人生を送ってます”というアピールでしょ?。そんなもん誰も知りたくないし、どうでもいい。人間が知りたいのは他人の不幸。だから楽しいことは一切投稿するなと言いたい。」と批判的な意見を述べている[65] ← 他人の不幸を知りたい訳じゃないが、結局皆、自慢が多いからね。納得。

 

  • 児童虐待問題について「子供を虐待する親は人として発達していない、人間になる途中の人。抵抗できない子供を虐待する親は“病気”として捉えるべき。」と述べている。 ← マジで。ズッコンバッコンやって、ポコポコ産んで、考えてんのかよ。子供は子供を作るな。

 

  • 自分で何がしたいか解らないと、ただボーッとしているだけになっちゃう。だから自分のしたいことを考えないと。それを持っていない人はやはりちょっとおかしいですよね。一人でいられないから人に流されて人に使われるようになっちゃう。群れることに一生懸命になる人って本当にしたい事なんて無いんじゃないですか。一生、他人に使われて終わるんじゃないかと思いますよ。」とコメントしている[71]。 ← 良い意味で、この人周りとは何か違うなって人は、確かに群れてない。

 

  • 生きていく上で一番幸せなことは「自分の考えている事を行動に移して実現する事」と述べている。 ← 人さまに迷惑かけず、自由に生きたもん勝ちか。

 

 

 

 

幸せアピールとSNSのくだりは特に共感した。

 

 

てか。

文、見づらっ!!

 

 

 

まさか俺が蛭子さんの事を日記にするとは・・・。深い意味は無いかもね。