ヒーローインタビュー~旅人ヤスによる誰かが得する日記、しない日記~

自分と、大事なものを大事にし続けて生きてみると・・・。ただの日記と誰かにとってのヒーローになるまでのただの記録です。


『Hey和』ゆず。震災を思い出す。

 

それは、深夜 、テレ朝で橋下さんと田嶋陽子が激論を交わしてた時だった。

 

 

『 チリン、チリン! チリン、チリン! 』

 

 

あの聞いただけでゾクッとする緊急地震速報が鳴った。

 

 

2011年を思い出した。

 

 

今度は、北海道の内浦湾で震度4の地震が起こった。

ちょっと前には函館で震度6弱

 

 

前向きに頑張ってる人がいるのに、自分はちょっとした事なんかで弱音吐いてられないな。

 

 

 

 

いつ聴いても、感情が当時にタイムスリップして、揺さぶられる曲です。

 

ゆずの『Hey和』

 

作ったのは、北川悠仁さんですが、個人的に東日本大震災の鎮魂歌(レクイエム)だと思ってます。

 

でもこれ震災より前に作られた曲なんだよね。

 

 

 

神は僕らを試し問うのさ。

 

 

 

 

 

よく、人生ではその人が乗り越えられる壁や試練しか与えられない、

 

的な標語のような前向きメッセージが、世には飛び交ってるけども。

 

それは大いにあるけども。結果、乗り越えてんのかもしんないけど。

 

色んな人もいるから、震災の事もあるから、

 

あんまりこの言葉、軽はずみに言えないし言われたくない。

 

 

 

けど、視点を変えて。

 

苦難に陥った時、

俺は試されてる。これ如きで逃げたら、もっと辛い立場に居た方々が浮かばれない。

そう思うようにしている。

例え良い結果じゃなくても、自分が正しいと思ったことは貫き通すべきだ。

 

というわけで名曲なのは間違いない。

 

何が言いたいのかわかんなくなったので、お開き!

 

 

 

スローペースで良いから、自分なりに頑張らないとな。