ヒーローインタビュー~旅人ヤスによる誰かが得する日記、しない日記~

自分と、大事なものを大事にし続けて生きてみると・・・。ただの日記と誰かにとってのヒーローになるまでのただの記録です。


僕は何が出来るのだろう。

 

東日本大震災から6年が経とうとしています。

 

今年は、この6年はあっという間だった、という風に感じている。

 

もう6年も経つのかと。

 

 

被災地に対して直接的に何も出来ていなかった北海道に住む自分が、

 

自分の思いで動き、初めて行動したのが、2年前。

 

現地に行き、自分の目で震災後の風景を見て、現地の物を食べ、歩きました。

 

 

東日本大震災と、被災地を回る旅。

 

 

 

 

お土産をいっぱい買って、商店街も行って、グルメして、

 

とりあえずお金を落としたくて。あとは、車中泊も経験したか。

 

 

今後、自分が長く人生を生きて、後世にも大震災を語り継いでく上で、

 

どうしても東北には行きたかったのだ。

 

 

そんな自分は、今年は、

 

『2日間非常食生活』ってのをしようと思います。

 

その内、1日(予定では3月11日)は電気、水道、お金を極力控えめに使用する事。

 

非常食生活と言ってもルールを作りますか。

 

保存食、缶詰、菓子パン、飲み物は水、お茶、(缶コーヒーあり)のみで、

 

電子レンジやガスを使った料理はダメ、外食ももちろん禁止、という感じで。

 

 

誰か『お前がそんな事やって、何の意味がある?』

 

 

俺『やらなきゃ何も伝えられないし、その人の気持ちにも本当の意味で寄り添えないだろ。・・・・自己満と言われても俺はやるぜ。』