ヒーローインタビュー~旅人ヤスによる誰かが得する日記、しない日記~

自分と、大事なものを大事にし続けて生きてみると・・・。ただの日記と誰かにとってのヒーローになるまでのただの記録です。


滝川西。甲子園出場おめでとう。

 

我が故郷、北北海道の甲子園出場校が決まった。

 

空知代表の滝川・滝川西高校!おめでとう。

 

試合を直接見れなかったのが残念だけど、決勝にふさわしいとても白熱した試合だったようです。

 

爽やかなスカイブルーのユニフォームが個人的に好きだった学校。

 

毎年のように北海道大会に勝ち進む強豪校だったし、去年も好投手・小野寺投手を擁しながら、

 

新鋭校であるクラーク国際の前に決勝で涙を飲んでいた。

 

野球経験者としても、こういう因縁を乗り越えた所に感動を覚えます。

 

 

さあ、あの1998年の記念大会以来19年ぶりの出場です。

 

ここ最近の北北海道代表は、かなりの確率で旭川か十勝の代表が甲子園に出場していたけど

 

昨年のクラーク国際(深川)のように、こうやって空知の高校が注目されるのは

 

道産子としてはなんだか嬉しい。

 

俺が甲子園や高校野球に興味を持ち始めた時、

 

空知の砂川北とか滝川西、駒大岩見沢あたりが強くて、今より高校数も多かったし、北北海道の高校野球ももっと盛り上がってた気がする。

 

 

さて、

イメージに無いかもしれないが、実はここ数年北北海道代表は毎年のように接戦を繰り広げている。

 

あと一歩で勝ちきれてないが、強豪相手に一点差負けとかが多い。

 

今年こそ今年こそ、何か全国に一泡吹かせる旋風を滝川西には巻き起こしてほしい。

 

同じ北海道の南北海道代表は最近本当強いし、当たり前に甲子園で勝ち進むようになっちゃってるし、こりゃ負けらんないね!

 

何にせよ、甲子園大会出場、本当におめでとうございます。

 

スカイブルーのユニフォーム姿が甲子園で暴れ回る事を期待します。

 

 

ところで、『ゴリラ打線』の由来を知ってる人居ます?w